top of page

【失敗からどう活かすか】③洋楽勉強

私が苦手だったポイント1つ目:それは発音をどう上げるか

 

発音に関しては、留学中話すのが少し早くなってきたものの やっぱりどこか殻から抜けない感じでした

実際に、「やっぱり足りない、なんとかしていかなきゃ」と身に染みて感じた

日本に戻ってからの方が、本気で練習を始めたと思います (外国人のボーイフレンドを見つけることも、一役買ったと思いますが(笑) それもやはり、気持ちを早くスムーズに伝えるために「まだ足りない」と感じさせられました)

 

実際にどうやって勉強したかというと、 一番上達したものの1つが、「洋楽を聞いて練習すること」でした。 それも「テンポの速い曲についていけるようになること

 

ゆっくり話せるのは当たり前、

早くても発音がきれいに話せるようになるためには

あの人たちみたいに、口や舌を思い切り動かして、発音のためらいもなく大声で歌えるくらい自信がつけば

普段の会話だって、きっと上手に聞こえるはず!!

 

そう思った私が目標にしたのが、その時に流行っていた

アヴリル・ラヴィーンの"Girl Friend(ガールフレンド)”という曲。

https://www.youtube.com/watch?v=Bg59q4puhmg

めっっっちゃくちゃ速いんですこの曲💦

頭おかしいんちゃうか、どんな口してるんや~~~~(゚Д゚)ノ 最初は何いってるかさっぱりわかりませんでした、とくにサビではなくて

AメロやBメロの普通のところ

そして感じました「これこそ、な・り・た・い✨✨」

 

具体的にどんな勉強をしたかというと

①まずは日本人。意味(和訳)が気になっちゃいますよね

 いいんです気になるなら、一度思いっきり調べれば。

 ネットで「avril lagvine / Girl friend / 和訳」と入れれば、たくさんの方が日本語に訳してくれた便利なサイトが出てきます。これを参考にしちゃいましょう♪

②次に、一緒に歌い始めましょう。

 今度はYoutubeに「avril lagvine / Girl friend / lyrics」と入れます。

 すると英語の歌詞が入っていて、アヴリルが歌ってくれてる動画が出てきます。

 なので、それに沿って一緒に歌ってどんどん慣れていきます

 個人的には、この過程が一番時間を使うし、練習になります☆彡

③アヴリルと一緒に歌えて、終わったと思ってませんか?  もっと上級にしたいのなら、「自分1人で歌えないと」意味ないんです。

 なので今度はカラオケバージョンで「avril lagvine / Girl friend / karaoke」と

 入力したらYoutubeでアヴリルの声が入っていない、

 バックミュージックと英語歌詞だけの動画が出てきます。

 これで、思っていたよりもついていけてない自分に気が付きます。

 そこを、本当に同じ速さで歌えるまで、何回も見直して練習するんです。

 

もちろん、途中で何回もMV(ミュージックビデオ)を見返したり

たまに友達や家族とカラオケに行ったときに歌ったりもしました

これをたくさんやっていたら、本当に発音はぐっと上達しましたね!!

今でも気に入った曲があったら同じようにして練習したりします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー (苦手だったポイント②に続く)


最新記事
アーカイブ
カテゴリーから検索
bottom of page