top of page

【失敗からどう活かすか】④リアルな英語

私が苦手だったポイント2つ目:ほんとうに使われるリアルな英語を話せない

 

いくら単語や文法、英会話の参考書などで勉強しても

いつまでも自信が出なくてもどもどしてしまうのは

生身の人間との練習量が足りないから

どうやったら、ナチュラルな英会話ができるのか、私は主に2つのやり方でインプットを増やしました。

 

1.英語のドラマを見ること

✤これはSFや医療、ファンタジーのような独特の世界の作品ではなく、現実の世界で起こる恋愛・仕事・友情などの生活を描写したドラマがいいと思います。

ステップ①自分が見続けられるような、興味の出る作品を選んで、まずは1シーズンほどざっと見てみる(日本語字幕があってもいいと思います)

ステップ②2周目は、英語字幕にして、わからないところは一時停止しながら内容を理解する

ステップ③出来るなら最後に、もう一度英語で聞いて理解しようとしてみる

 

2.YouTube(無料動画)を有効活用すること

どんな動画でもいいので、とにかく英語で話しているビデオをたくさん見てください。

YouTubeのいいところは、ドラマが40分以上かかるのに対して、3~10分程度の短い映像もたくさんあるというところ。

私は少なくても一日5本(テレビの代わりにつけているので)多い時は一日中かかっています。

おすすめは ✤料理番組、メイクアップのチュートリアルなど、何かについてその工程を説明しているもの(ロジカルで、聞きやすく、説明上手なところが真似できます)

https://www.youtube.com/watch?v=Pvht0u9tfwo

今は、字幕ボタンなどもあり、聞き流すだけでなく、これで英語を学習することもできるんです(*^_^*)

 

「英語を話せるようになりたい」「ペラペラになりたい」と願う人が多いのに

圧倒的に、インプット(聞く量)が少ないのが気になります。

日本語だって、赤ちゃんから大人になるまでの間に、兄弟や先生・友達など

色々な人と、色々なアクセント(なまり)も含めて耳を傾け、吸収してきたはずです。

自分の口から上手く発音されて出ていけるのも、

たくさんの英語を耳で聞いたからこそ、上手さが倍増するんです。(これがアウトプット)

 

今回お教えした苦手克服のための3つの方法

①洋楽

 ②ドラマ

 ③YouTube

を使って、是非楽しみながら英語学習を続けてもらえればと思います!!


最新記事
アーカイブ
カテゴリーから検索
bottom of page