top of page

★英語レッスン:課題提出型★

こんにちは

香港から日本語・英語情報をお届けしています。

先日、英語の実際のレッスンの内容をご紹介しましたが →詳細はこちら

お仕事や家庭の都合などで、毎回レッスンを受けられないこともありますよね(;^ω^)💧

私が今受け持っている生徒さんには、ビジネス出張が多い方、小さいお子さんや赤ちゃんがいる方など、なかなか集団の語学スクールに通うことが難しいと感じられる方もレッスンを担当させていただいています('ω')ノ

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

私としては、そのかたちはどうあれ、少しでも英語の勉強に継続的に触れておいていただきたいので

実際にレッスンに来れない場合は 『提出課題』 としてお家で問題に取り組んでいただいてもOKなのです。

{本当はご自身でもなにかと単語帳を見たり、英語日記を書いたり、NHKの英語番組を見たり、取り組んでもらえれば一番いいんですが、なかなかそれが出来ないんですよね💦 お手伝いしますヨ!!}

{または、実際のレッスンと合わせて半々くらい、1ヶ月のうち2回は直接、他2回は提出課題というやり方も可能です★}

ご本人が伸ばしたいカテゴリーを言っていただければ、基本カスタマイズして課題を送ります。

例えば、現在やっている方で「基本となる日常生活向けのボキャブラリーやフレーズ、英会話も増やしたい一方、ビジネスマンとして英語のメールにも慣れたい」という希望の生徒さんには

✤フレーズ集

まずは自分の言いたいこと、言いたいニュアンスを英語にすることが一番大事です。「賛成する」「要求する」「依頼する」のような言い方でも、強さや丁寧さなどを段階別に和訳・英訳などしてもらいます。

同じことを言いたくても、フレーズによってちょっとニュアンスも変わってしまうからです。

✤英会話

グループレッスンに参加できなかった人も大丈夫!同じように「買い物編」「道案内編」「食事編」など

日常生活でよく出てくるシーンに基づいて、たくさんの英会話を学べます。資料の中から、特に大事なポイントを問題にして、提出課題として解いてもらいます。

✤ビジネスメール

書き出しの文や、見積もり依頼、交渉、納期確認など、様々な種類を学びます。

和訳する時は、英語独特の言い回しを理解できるか。

英訳する時は、日本語の固い敬語の文章を、どこまで英語で表現できるか、など

2つの側面からチャレンジしていただきます。

という3点をやっています。

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

【実際の添削について】

約1週間ほど、問題を解く時間を与えますので、3つのテーマの課題について提出していただきます。

添削(まるつけ)は、単に「〇・✖」だけでなくて

・ここをもう少しこうしたら良い、とか

・ここの部分が、誤解を生んでしまうからこう直す、とか

・別の回答の仕方

などをアドバイスしています。そこが一番大切ですよね(^▽^)/

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

プライスは、実際のレッスンの半額のHKD150/回です。(レッスン出張費や、資料印刷費などが省かれるため)

病気になってしまった時や、旅行先からもネットが届くところならどこでも提出可能です✨

是非、みなさんも継続的に勉強に取り組みましょ♪


最新記事
アーカイブ
カテゴリーから検索
bottom of page