top of page

語学交流イベントをしました!!

4月8日(日)に13~17時で語学交流イベントをしました(^▽^)/

~会場は私の自宅☆~

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

当日はピザなどの軽食と、英語をベースにした3部仕立てのゲームをご用意していました。

英語を習っている生徒さんだけでなく、日本語を教えている生徒さんも1人来てくれました~

〇●【当日の様子】●〇

1つ目は単語ゲーム

①フラッシュカードでイラストを出し、英語→日本語、またはその逆で日本語→英語に単語を当ててもらいました。これなら誰でも参加できますよね!日本語を勉強したい方にも大丈夫です(*'ω'*)

②少し慣れたら、今度はチーム対決!

 2対2に分かれて、英語問題文のなぞなぞに答えます。2人で相談は可(日本語もOK)

 でも英語で答えられるチャンスは1回です。15問中、多く正解したチームの勝ちです☆

 この日は引き分けの延長戦になって、最後の難問で1点差で勝敗が分かれました

2つ目は自己紹介

以前レッスンのテーマでも教えたのですが、「自己紹介」について

日本人には英語で、香港人の生徒さんには日本語で発表してもらいます。

習ってその時は納得できても、自分で使うことがないとなかなか活かされないですよね

3つ目は授業で習ったテーマの問題解決!!

①【病気・ケガ】の回から

 たくさんならんだ病気に関する英単語を、日本語の意味に結び付ける練習をしてもらいました。ペアになり、横の人と相談しながら「どんな意味だったかな~?」と思い出して復習します。(となりの人に聞くのは、ほんとは英語でが良いですが、今回は初回なので良いとしましょ( *´艸`))

②【ファーストフード】の回から

 音声を流して、穴埋めにチャレンジしてもらいました。ネイティブの速い英語で聞いたことあるような内容を想い出して、空欄に英語を入れていきます。

リスニングの練習ですね。私以外や、他の生徒さんの英語、CDや動画の英語に耳を触れることはとても勉強になります

③【ショッピング】の回から

 こちらはロールプレイをやってもらいました。日本語の意味で店員とお客さんの会話文をお渡しするので、それを2人で英語に直してもらいます。

一定時間がたったら、それぞれの組に発表してもらいました。

そうすることで「ああ、他のチームはあんな言い方をするんだなぁ」と学べますよね(^▽^)/

また、自分で発表しなければいけない機会で緊張感を持って勉強することは、とても大事です。より内容が身になります。

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

お昼過ぎに集まりましたが、みんなで食べたりおしゃべりしたり

後半勉強に入りましたが、時々休憩をはさんだりして

とても楽しく過ごせました☆彡

すこ~し勉強をたくさん入れ過ぎたかもですが(笑)

今度は短い時間にしたとしても、時々開催していきたいと思います(*'▽')💛

英語クラスの生徒さんだけでなく、日本語クラスの生徒さんももっと幅広く呼んで

それぞれの友人や、語学に興味のある子でも、ただ友達を作ってみたい子でも

楽しく一緒に過ごせればと思います。その機会を提供していきたいです・・・☆彡

ホームパーティだけでなく、どこかへお出掛けしたり、BBQをしたり

外でのイベントでもいいですね(^▽^)/

とにかく、無事に第1回目、成功に終わりました!!


最新記事
アーカイブ
カテゴリーから検索
bottom of page