top of page

香港の生活:電車(MTR)の違い ①

こんにちは

香港から日本語・英語情報をお届けしています。

今回より、香港で生活していて感じる日本と香港の違いについて

英語の表現・感想も交えながら少しずつ紹介したいと思います(^▽^)/

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

香港にはこの3月で5年目になりましたが

まだまだ慣れないこともたくさんあります(笑)

例えば、来た当初から感じた一番の違いは

【電車内での過ごし方の違い】

in Japan

in Hong Kong

まぁ、造り(つくり)もだいぶ違いますよね。

日本の電車の方がゆとりのある設計になっていると思います。

香港のMTR(地下鉄)は

◆吊り革(つりかわ)が少ないので、けっこうブレーキのときとか

捕まるものがなくて立っているのが大変だったりします💦

→ Nothing to hold or grab when the driving becomes rough, so hard to stand still.

◆荷棚(にだな)もないので、大きな荷物などを抱えているときは

 人の邪魔になるので、重いし上げてしまいたいなぁと思うのですが

 乗せることができません

→ I think they should put some shelf above the seats, so that people can put their big baggage.

◆座席部分は、ソファではなくアルミ製です。

 おしりがヒヤッとします(笑)

→ Which one do you prefer MTR seats made from Steel or comfy sofa material? Some people don't like to sit on "warm" seat after someone left. They think it's easy to get dirty.

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

造りの違いで大きく感じたのは、これくらいですね

次回は、その中での過ごし方について紹介しますね


最新記事
アーカイブ
カテゴリーから検索
bottom of page