top of page

電車(MTR)の違い ②:Staring at mobiles

こんにちは

香港から日本語・英語情報をお届けしています。

MTRに乗っていて、香港と日本の違いに気づいたことPart2☆彡

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

【人が携帯(ゲーム多)ばかり見ている!!(笑)】

最初、あまりの多さにちょっとびっくりしました。。

日本では、お年寄りなどはそこまで見ていなかったと思うのですが、ドラマなども含めてみんなが携帯をガン見です!!(笑)(*^▽^*)

in Japan

・本を読んでいる人がもっと多い気がします。

・日本は通勤に時間がかかるもの。1~1時間半くらいの人も多いと思います。

 電車での時間を有効に利用して、勉強や資格取得に向けての読書をしたりする人も多いです

・携帯電話は優先座席では電話で話すことはおろか、メールをすることも禁止されています。

 もし車掌さんの近くでそんな光景が発見されたら、わざわざ出てきて注意されますね。

in Hong Kong

・香港のMTR内は、本当に自分のやりたいことをやっている気はします(笑)

 それは日本も多少同じなのですが、きっと香港に住む人の興味が携帯にいくことが多いんですね。

 ドラマを見たり、YouTubeを見たり、Skypeでビデオチャットしたり、WhatsAppをしたり

 あとはニュースを読んだりする人もよく見ます。

・それに比べて、新聞を読んだりする人は見たことがありません!

 きっとデジタルに強いのですね~ 

 それは仕事をしていても感じます。日本の人より、PCを使いこなせるひとが多いです

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

People stick to the mobiles.

人が携帯にくっついているね。

Japanese people more tend to read something on train.

日本人は電車ではより読書をする傾向にあります。

It is important to utilize our time on train during going to work

for increasing our knowledge or studying for some skills

通勤中、電車での時間を有効に使うことは大切です。

知識を増やしたり、スキル(資格)のために勉強したりね。


最新記事
アーカイブ
カテゴリーから検索
bottom of page