top of page

朝起きてから寝るまで①:『洗顔』 ~香港と日本の生活の違い~

こんにちは

香港から日本語・英語情報をお届けしています。

香港と日本の文化について、私の視点から書いた記事が評判でしたので

この際、朝から晩まで、生活しているとどんなことが違うのか、書いてみることにしました!!

◆日本の生活に興味のある方

◆香港や海外の文化を知ってみたい方

◆もちろん、言語の勉強に役立てたい方

ぜひ参考に読んでみてください~~ (^▽^)/

また、質問やコメントなど、どしどし応募しております

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

【朝顔を洗う時、タオルはどうする??】

洗顔の後に、顔を拭くためのタオル。

このタオルへの感覚の違いに、大きな差を感じました

in Japan

・日本の洗面所(せんめんじょ)には、家族共有のタオルが1枚

 トイレにも共有のタオルが1枚、置いてあるのが一般的です。

・洗面所にあるタオルでは、家族全員が、主に手を洗った時などに拭き、

 基本毎日取り替えます。

・家庭によっては顔を拭くタオルを個人で分けることもありますが

 ほとんどは、1枚が基本です

in Hong Kong

・香港に来て驚いたのが、こちらの洗面台にはたくさんのタオルが並んでいて

 お宅にお邪魔した時、ゲストとしてはどれで手を拭いたらいいのかわかりませんでした(笑)

・香港の方に色々聞いてみたところ、タオルは1人1枚が基本。

 そのタオルを使って水に濡らし、顔を拭きながら洗うのだそう。

 そのやり方も、顔を洗ってから乾いたタオルで拭くという、日本のスタイルとは異なりますね

・また、自分の清潔な顔を拭くので、毎日取り替えることはせず、

 1週間~人によっては、まったくそのタオルを洗わないという方も聞いたことがあります。

・お風呂の時のバスタオルも、同じ感覚だそうです。

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

In Japan, we family share one towel in the bathroom.

日本では、家族が洗面所では1枚のタオルを共有します

In Hong Kong, people have individual face towel, and they hang a lot around basin.

香港では、個人用のフェイスタオルがあって、洗面台のまわりにたくさんかけています。

Actually, at the end of the day, it really depends on every family, but it tend to be one of the big difference.

実際のところ、結局はそれぞれの家族によって違うと思いますが、これは大きな違いの内の1つにあげられます。


最新記事
アーカイブ
カテゴリーから検索
bottom of page