top of page

朝起きてから寝るまで②:『Bathroom Rush!!』 ~香港と日本の生活の違い~

こんにちは

香港から日本語・英語情報をお届けしています。

現在日本に帰ってきています(^▽^)♪

香港を離れると、やっぱり日本の良さをあらためて感じたりしますね★

一番嬉しいのはごはんとお風呂かなぁ~

今回も引き続き、香港⇔日本のたくさんの違いを取りあげていきますよ!

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

【朝は洗面所の奪い合い??】

香港だけでなく、日本以外の海外である大きな違い

それはお風呂・トイレ・洗面所が独立していないこと!!

顔を洗いたい人、歯を磨きたい人、とりあえずトイレに行きたい人、朝シャワーを浴びるタイプの人

みんながかぶったらどうするんだろう。。。((+_+))

in Japan

・日本では、1人暮らしの小さなアパートを除いて、

 トイレ・お風呂が独立型なのは一般的です

・なので、トイレに行きたいことがかぶることはあっても、

 手を洗う人やお風呂に入りたい人とタイミングがかぶることはありません

・その点、外国ではほとんどがユニットバス(トイレ・バス一体型)なので

 少し不便に感じますね

in Hong Kong

・香港では、3つが同じ場所にあるので、

 大きな家族で住んでいる場合は、朝早めに起きて洗面所が込み合う時間を予想しないといけません

・日本は夜にお風呂を済ますのが一般的ですが

 香港では、朝にシャワーを浴びる人が多いのもよく聞きます

・最近は、3LDKくらいの家になると、お手伝いさんと一緒に住んでいる家庭も多いので

 バスルームももう1つあったりします。その場合は、別々に使えるのでもう少し便利ですね

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

How do you think if shower room and restroom are combined?

もしシャワーとトイレが一体型だったらどう思う?

It would be very busy in the morning coz a lot of people want to use at the same time.

きっと朝はすごく混み合うでしょうね。だってたくさんの人が同時に使いたがるから

To be honest, some girls even need to do make-up in this bathroom, as well. it would be very hard and inconvenient.

本当のところ、このユニットバスの中でメイクアップさえしなきゃいけない女の子もいるんだよ。それってかなりキツくて不便だろうね


最新記事
アーカイブ
カテゴリーから検索
bottom of page