top of page

番外編(日本の生活のすごいところ!②)

こんにちは

香港から日本語・英語情報をお届けしています。

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

【日本独特の習慣・風潮】

✤東京・大阪都市部などにいかなければ、通常の駅はなかなか田舎。

 駅から住宅地までが遠い(香港にくらべて)

 あぁ広い空!きれいな空気!が嬉しいと思ったら

 駅からほとんどのマンションが徒歩圏内で建物が繋がっている(雨にも濡れない)香港と比べ

 日本は駅の近くに必ず駐輪場(自転車)や駐車場(自動車)がありますね

 自分の家から大雨の時は駅まで行くのが大変・・・💦

 なんてこと、香港に来てからは感じてないほど便利なことに気がついた瞬間です。

✤魚・野菜・お惣菜などが新鮮で安い

 スーパーに行って思いますね。並んでいる食材がきれいです。

 野菜は虫などが飛び回ってないし(笑)

 魚はとっても新鮮で、お刺身も香港の2分の1くらいの値段です。

 また、お惣菜(出来上がって売られているおかず)がとても美味しそうなので

 一人暮らしや作る時間がない人でも、海外より健康的に過ごせますね。

✤人が生真面目なので、仕事から作り出す様々な商品の品質が高い

 日本のアニメや漫画、ゲームが好きな人はたくさんいますが 

 ときどき聞きます「日本人の仕事の仕方はとってもまどろっこしくて遅い」と。

 う~ん、海外で働いてみると、たしかにそう感じることはありますが

 でもそういった皆さんが好きなゲームにしても、品質の良い家電製品にしても、

 海外で年々浸透している和食にしても、すべては「細かい仕事まできっちりする」

 日本人の姿勢があってこそ出来たものなのです。

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。


最新記事
アーカイブ
カテゴリーから検索
bottom of page