top of page

英語ディスカッションイベントを開催しました!

こんにちは

香港から日本語・英語情報をお届けしています。

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

先週末、英語クラスの生徒とディスカッションクラスを開催しました!

場所は・・・どど~~ん!!香港の中央図書館(inコーズウェイベイ)です!

ほんとに立派な建物ですよね~!

Victoriaパークのすぐ横に立っているのですが、狭い香港の中にこんなにも大きな図書館がそびえているなんて・・・!!

今回はスピーキングをもっと挑戦するための機会として、

みんなで話しやすいテーマを選びました

部屋は6~10階にあるDiscussion Roomで人数によってサイズを選べます

レッスンのお題は

1.香港に来て気づいた文化の大きな違い(1人ずつスピーチ)

2・香港を友人や家族に案内するなら、どこを紹介するか(地図を見て発表)

3.様々なシチュエーションの質問について、自分の意見をどんどん答える

ということをやりました。

2番目の「香港のどこを案内するか」では

色んな人の香港観光ルートが聞け、とても参考になり盛り上がりました!

また、3番目の質問コーナーでは、

普段生活していて感じるお互いの国の違い、価値観、習慣などを

思いのままにディスカッションし、普段なかなか話すことに緊張してしまう人でも

全員に話すチャンスがやってくるので、必ず会話や発言をする練習になったかと思います

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

このような機会はやはりとても大事ですね

たまには「話さないといけない」場面に自分を追い込むことも大事です。

本当はそんなチャンスに自分から進んでいったりするのが

うまくなる近道なのですが

なかなか恥ずかしくて出来ない、機会がない、といった方のために

少し助けになるといいな、と思っています。

生徒ではない方でも、一日体験として参加可能ですので、もしまた開催することがありましたら

是非ご参加ください!


最新記事
アーカイブ
カテゴリーから検索
bottom of page