top of page

朝起きてから寝るまで④:『通勤手段はどれでいく?』 ~香港と日本の生活の違い~

こんにちは

香港から日本語・英語情報をお届けしています。

普段の連載に戻ります★

香港⇔日本のたくさんの違いを取りあげていきますよ!

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

【フェリーに乗って通勤もアリ!!】

海を挟んで二つの大きなエリアに分かれる香港(九龍・香港島)

その面積は東京23区と同じくらいと言われています。

香港の端に住んでいても中心部に来るまで約1時間

みんなはどんな手段で移動しているのでしょうか?

in Hong Kong

・香港はMTRと呼ばれる地下鉄、2階建てバス、フェリー、ミニバス、トラムなどを使って通勤します。

・MTRは東京と変わらないくらいの人混み、バスだと交通渋滞・・・

 移民による人口過多の問題を抱える香港。都市部で働き、プライベートはリラックスした

 生活を送りたいという人も少なくないため、島に住み、フェリーで通勤することもあります。

・九龍⇒香港島側へ移る際も、10分間だけ乗るフェリーも活躍します

・海とともにある香港ならではの生活ですね!

in Japan

・日本は国土が広い分、自宅から駅まで離れている人も少なくないですね。

 そのため香港にはない自転車のための「駐輪場」が駅のまわりにも存在します

・また、車通勤もよくあります。

 香港ではマイカーを持っている人は、家の家賃・駐車場が世界トップクラスに高いので

 多くはありません。

・日本の電車の通勤ラッシュのとても有名で、1時間~2時間かけて通勤する方もたくさんいますね。

 その時間を活用して、本を読んだり、資格の勉強をしたりして過ごします。

 毎日すると、大変な時間になりますもんね!

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

Hong Kong is really convenient having different ways to go anywhere.

香港はどこへいくにも様々な交通手段があって本当に便利です

But nobody wants to take with too many people...

でも誰しも多すぎる人と一緒に乗りたくはないですよね・・・

Taking ferry and tram is one of the best things in Hong Kong.

フェリーとトラムは香港での一番良い乗り物と言えます!


最新記事
アーカイブ
カテゴリーから検索
bottom of page