top of page

朝起きてから寝るまで⑤:『家族のスタイル』 ~香港と日本の生活の違い~

こんにちは

香港から日本語・英語情報をお届けしています。

香港⇔日本のたくさんの違いを取りあげていきますよ!

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

【両親共働きは当たり前!!】

仕事が得意なお母さん?晩御飯を作って待つお父さん?

香港にはざくざくいます!!

in Hong Kong

・香港の住宅は世界一高いとも言われています

 ⇒そこで労働世代の父・母は一生懸命仕事に行き

 ⇒小さい子供の送り迎えや、食事の準備・家の掃除などはお手伝いさんやおばあちゃんなどが担当します

・忙しい生活の中で、日本よりも仕事が上手な香港女性はたくさんいますし、

 会社の中で高いポジションに着くこともあります。

・女性が仕事をする分、家事にしても男性は協力的です。

 料理が苦手な女性は多いですし、仕事よりも家事が得意な男性もたくさんいるのです。

・「どちらかがどちらをしなければならない」と決めない平等なスタイルは

 これからの日本にも必要になってくる要素かもしれませんね。

in Japan

・日本は全く逆で、昔からお父さんは仕事、お母さんは家事と子育て、

 というスタイルが強く根付いています。

・男性は外で家族を養うためのお金を稼いでくることが大事な使命で、

 女性はそんな男性を陰からサポートし、家族のために一生懸命おいしい料理を作って

 帰りを待ちます

・それぞれ、仕事が好きで、本当に料理が好きでやっているのならいいのですが。。。

・また、最近では経済状況も変化し、

 香港のように両親がともに働かないと収入が足りなくなってきました。

 しかし日本にはお手伝いさん制度はありませんし、祖父母とも遠く離れて住んでいる人は

 少なくありません。なのに子供を預ける保育園などは数が足りない状況です。

・誰にも頼ることができないまま、女性に負担が多くなってしまいやすいのが

 日本の現状と言えるかもしれません。

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

Women and men, we should do the things we are good at.

女性と男性、わたしたちは自分が得意だと思えることをすべきです。

Busy parents definitely need domestic helper or family help.

忙しい両親は家政婦や家族のヘルプがきっと必要です。

Each house role should be taken care of by all family members.

家事はすべて家族全員で支え合っていくべきだと思います。


最新記事
アーカイブ
カテゴリーから検索
bottom of page